還暦(60代)からの楽しい台湾旅を紹介!

還暦(60代)台湾旅行の移動はMRT地下鉄!安くて空いてて快適♪日本との違いも発見!

台湾の地下鉄

ウェスティン台北の最寄り駅「南京復興駅」から小籠包を食べに「東門駅」にある永康街まで向かいます。

station8

台湾の歩行者用信号機は、上段に青信号のカウントダウンの数字が表示されていて便利でした。

これなら、慌てて渡ったりする心配もないので。

日本もこうなってたらいいのにと思いました( *´艸`)

台湾の地下鉄

還暦(60代)台湾旅行の移動手段は、ほとんど地下鉄でした。

タクシーにも乗ったんですけど、地下鉄がすごく便利でしかも、電車賃が安いんです。

最初切符の買い方が難しかったのですが、すぐに慣れました。

これが切符を買う機械です。

台湾の地下鉄2

日本語もでます(*’ω’*)

大体有名な観光地は、20元~25元で行けます。

日本円でいうと、60円~70円くらいですね(^^)/

日本に比べるとすごく安いですよね!

台湾の地下鉄3

ICカードとコインが選べて、ICカードはチャージ式。コインは都度払いです。

ICカードは100元からのチャージできます。

台湾の地下鉄4

改札を入る時にはこうやってかざして通ります。

出るときには、コインの穴があるので、そこに入れるようになっています。

日本と違ってホームに降りるときほとんどエスカレーターがついていますし、

エレベーターもちゃんとありますので、還暦(60代)でも足が疲れなくていいですよ!

台湾の地下鉄5

しかも、電車はあまり待ち時間なくすぐに来てくれるので、ストレスもないですし、

エアコンがきいていて涼しくて快適です。

乗り換えも反対車線だったりするので楽でした。

日本のように、電車に人がたくさん載ってないので空いていて毎回座れたのもよかったです。

 

椅子は、プラスチックのような感じで硬かったですね。

「こんな硬い椅子だと長時間乗るの厳しいね」と娘に言ったら、

台湾の人は日本人のように長時間電車には乗らないそうです。

だから平気なのかと思いました(^^)

 

あと、日本と同じ、お年寄りの優先席がありました。

日本よりも優先席の数が多かったです!

 

また、電車内で流れていた動画でも「人にやさしく接しましょう」という内容のもので、

日本のように企業CMではありませんでした。

あと、ぶら下がってる中刷り広告もありませんでした。

この違いが面白いですね。

台北

そして永康街に到着♪

早速バイクの多さに驚きました。

台湾は暑いと思っていたので、楽天で折り畳みの日傘を買って持っていきました。

晴れ雨兼用なので便利でした♪

そして、早速小籠包を食べに行きましたよぉ~!

 

つづく☆

 

還暦(60代)台湾旅行は楽天トラベルで申し込みました♪

飛行機も時間も選べるのでいいですよ~!

 

ブログランキングに参加中です!このブログが参考になったら、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 台湾旅行

 

関連記事

京鼎小館で小龍包!安くて大きくて美味しい!最後のタピオカミルクティーは春水堂♪

還暦(60代)にオススメな台湾おみやげをご紹介♪酸味のあるパイナップルケーキと体...

種類が豊富で美味しくて健康的!ウェスティン台北の朝食は還暦(60代)世代にオスス...

還暦(60代)台湾旅行2日目~服装&龍山寺参拝&楽法のタピオカミルクティー~

還暦(60代)台湾旅行のフライト服装&初めてのチャイナエアライン♪

ウェスティン台北徒歩1分の金満億で癒しの足裏マッサージ&中山で肉まんとマンゴーか...