広告 還暦(60代)台湾旅行 地下鉄・列車

還暦(60代)台湾旅行の移動はMRT地下鉄!安くて空いてて快適♪日本との違いも発見!

2016年7月11日

還暦(60代)台湾旅行では、MRT地下鉄も乗ってみました!

還暦(60代)台湾旅行の移動はMRT地下鉄で!便利な信号機発見♪

台湾の地下鉄

ウェスティン台北の最寄り駅「南京復興駅」から

小籠包を食べに「東門駅」にある永康街まで向かいます。

台湾の信号

台湾の歩行者用信号機は、上段に

青信号のカウントダウンの数字が表示されていて便利でした。

これなら、慌てて渡ったりする心配もないので。

日本もこうなってたらいいのにと思いました( *´艸`)

還暦(60代)台湾旅行の移動はMRT地下鉄で!切符の買い方紹介♪

台湾の地下鉄の券売機

還暦(60代)台湾旅行の移動手段は、ほとんど地下鉄でした。

タクシーにも乗ったんですけど、地下鉄がすごく便利でしかも、電車賃が安いんです。

最初切符の買い方が難しかったのですが、すぐに慣れました。

これが切符を買う機械です。

台湾の地下鉄の券売機2

日本語もでます(*'ω'*)

大体有名な観光地は、20元~25元で行けます。

日本円でいうと、60円~70円くらいですね(^^)/

日本に比べるとすごく安いですよね!

台湾の地下鉄の券売機3

ICカードとコインが選べて、ICカードはチャージ式。コインは都度払いです。

ICカードは100元からのチャージできます。

台湾の地下鉄の券売機4

改札を入る時にはこうやってかざして通ります。

出るときには、コインの穴があるので、そこに入れるようになっています。

日本と違ってホームに降りるときほとんどエスカレーターがついていますし、

エレベーターもちゃんとありますので、還暦(60代)でも足が疲れなくていいですよ!

還暦(60代)台湾旅行の移動はMRT地下鉄で!地下鉄に乗ってみた感想♪

台湾の地下鉄の車内

しかも、電車はあまり待ち時間なくすぐに来てくれるので、

ストレスもないですし、

エアコンがきいていて涼しくて快適です。

乗り換えも反対車線だったりするので楽でした。

日本のように、電車に人がたくさん乗っていないので

空いていて毎回座れたのもよかったです。

 

椅子は、プラスチックのような感じで硬かったですね。

「こんな硬い椅子だと長時間乗るの厳しいね」と娘に言ったら、

台湾の人は日本人のように長時間電車には乗らないそうです。

だから平気なのかと思いました(^^)

 

あと、日本と同じ、お年寄りの優先席がありました。

日本よりも優先席の数が多かったです!

 

また、電車内で流れていた動画でも「人にやさしく接しましょう」という内容のもので、

日本のように企業CMではありませんでした。

あと、ぶら下がってる中刷り広告もありませんでした。

この違いが面白いですね。

還暦(60代)台湾旅行♪MRT地下鉄で永康街に到着!日差しが強いので晴雨兼用折りたたみ傘が便利だった!

永康街

そして永康街に到着♪

早速バイクの多さに驚きました。

台湾は暑いと思っていたので、楽天で折り畳みの日傘を買って持っていきました。

晴れ雨兼用なので便利でした♪

↓↓のマブワールドの折りたたみ傘を購入しましたよ♪

私が買ったダリア柄はもう完売してしまったようですが、

他の柄が色々あります。(2019年1月現在)

 

そして、早速小籠包を食べに行きましたよぉ~!

 

つづく☆

 

還暦(60代)台湾旅行は楽天トラベルで申し込みました♪

飛行機も時間も選べるのでいいですよ~!

ブログランキングに参加中です!

このブログが参考になったら、クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 台湾旅行

 

-還暦(60代)台湾旅行, 地下鉄・列車
-, , , , , ,