広告 還暦(60代)台湾旅行 花蓮

60代台湾旅行☆花蓮オプショナルツアー!客家文化からしじみ採り体験までレポ♪

2018年12月17日

立川漁場しじみ採り・しじみ料理2

60代が行く台湾旅行花蓮オプショナルツアーの続きです。

日本を感じられる台湾スポットや

しじみ採りなど珍しい体験をしましたので、詳しくご紹介します(^^)/

台湾花蓮・オプショナルツアーで隈研吾さんデザインのスタバでコーヒータイム♪

隈研吾さんデザインのスタバ

慶修院にいったあとは、コーヒータイム♪

日本の有名建築家、隈研吾さんがデザインした建物のスターバックス

台湾の建物も日本人がデザインしたりしてるんですね♪

知りませんでした!

台湾花蓮・オプショナルツアー♪客家人の文化や歴史がわかる!?鳳林客家文化館

鳳林客家文化館

続いて、鳳林客家文化館という、台湾に住んでいる民族の一つ、

客家人の生活の歴史が知れる施設へ。

鳳林客家文化館2

日本でも使われている釜を発見!

鳳林客家文化館3

昔の日本と似ている部分も色々と感じました。

ただ、ここ日本語の説明書きがなくて、よくわからない部分もおおくて残念でした。

日本語の説明書きやパンフレット作ってほしい・・・

鳳林客家文化館4

謎の鳥の置物(#^.^#)

台湾花蓮・オプショナルツアー♪校長夢工廠!台湾客家人には校長先生・経営者・政治家が多い♪

鳳林客家文化館5

続いて、校長夢工廠という資料館へ。

これも先ほどと同じ客家民族にまつわる場所。

以前ブログでも書きましたが、客家人には経営者や政治家、そして校長先生になる人が多いそうです。

移民なので、貧しく過酷な状況だったそうですが、勉強を頑張って、まじめに働いて、

トップに上り詰める人が多く、団結力も強いそう。

客家は、アジアのユダヤ人ともいわれているそうですよ~♪

日本人はあまり民族意識がないので、ピンとこない部分もありますが、

歴史や民族って興味深いなと思いました。

日本でいう、沖縄の人は、ダンスや歌がうまくて芸能人が多い みたいな感じでしょうかね?(たとえが古いですがw)

鳳林客家文化館6

これは日本人が建てた学校の絵♪

鳳林客家文化館・台湾の教科書

教科書もありました♪

これはどんなお話なんですかね(#^.^#)♪

気になりました!

台湾花蓮・オプショナルツアー♪立川漁場でしじみ採り!

立川漁場しじみ採り

立川漁場というところで、しじみ採り体験もしました。

海外でしじみ採るってめったにできない体験だと思って楽しみでしたw

台湾に流通するしじみのほとんどが花蓮で取れるそうです。

立川漁場しじみ採り2

ここがしじみ採りをする場所です。

立川漁場しじみ採り3

ままリンTシャツに短パン、ハワイで使ったビーチシューズという完全装備で

しじみ採り♪(*^▽^*)

台湾花蓮・オプショナルツアー♪しじみアイスも食べてみた!

立川漁場しじみ採り・しじみ料理

しじみ採りの後はしじみ料理をみんなで食べました。

立川漁場しじみ採り・しじみ料理2

しじみはお味噌汁で食べることが多いので、

炒め物は初めてかもしれません♪

立川漁場しじみ採り・しじみアイス

しじみエキス配合のアイスも食べました♪

チョコレート味だったので、しじみの感じありませんでした(笑)

 

今回の、還暦からの台湾旅は、

Finemakersさんにご招待いただきました。

日本語で安心!話しやすいガイドさんなので、

台湾初心者・60代にもオススメです☆

台北・花蓮・新竹のオプショナルツアーの予約はFinemakers

↓↓チェックしてみてくださいね☆

Finemakersのツアーに関する記事はこちら

ブログランキングに参加中です!このブログが参考になったら、

クリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村 台湾旅行

-還暦(60代)台湾旅行, 花蓮
-,